青山スパイラルで開催中の『Michikusa』へ。
2016.04.25
青山スパイラルで開催中の『Michikusa』へ。フォト

お店のお花を買いに行く途中、ちらっと道草。
スパイラルで開催されている『Michikusa』へ。

空間を包み込むような背の高い植物が、柔らかく香る中で、
野に咲く花のような、色とりどりのアクセサリーを見ていると
まるで物語の世界にいるようでした。

急いでいたのでゆっくりは見れず、
お目当てのchiracoさんのお菓子も買えなかったのだけど、
下校の時、道草しまくってた子供時代を思い出して、
わくわくした気持ちになりました♩

田舎育ちなので、遠回りして山道を通って帰ったり、
探検隊と称してわざわざ歩きづらいところを通ったり…
ころんだり、汚れたりしたけれど、
道草で得るものは大きかったように思います。

大人になっても子供のように、
道端の小さな花や、季節ごとに変わる風に
わくわくできる余裕を持って、くらしていきたいな。

ぽっかり時間。
2016.04.24
ぽっかり時間。フォト

お気に入りのカフェ、かもめブックスの、輝くACHOのプリン。
プリントーストにして頂きました♩
はじめはプリント―ストと聞いて、衝撃を受けたのですが、
美味しすぎて、今となっては定番化しそうな勢いです。

手創り市がお休みになり、ぽっかり時間が空いてしまったので、
この頃のいろいろを整理し、今後の予定を確認するために来たのですが…
プリンとコーヒーに夢中になり、ほっとするだけで帰ってきました。

でも、これはこれで良し。
何もしないことをするのも、大切な時間だなぁと思います。

手創り市&SCENE 『植物園』参加します。
2016.04.20
手創り市&SCENE 『植物園』参加します。フォト

★追記:残念ながら雨天中止になりました。。

&SCENE 『植物園』に参加します。
@千駄木養源寺 ▪9:00-16:00 雨天中止

『Collection of world's forests』
世界の森の香りをイメージし、
アロマルームスプレーをつくりました🌲
森にまつわる物語と、コレクションシート付きです。(¥1,080〜)
▪静寂と白銀のロシアの森
▪紅葉踊るカナダの森
▪朝霧に霞むドイツの黒い森
▪煌めく星夜 タスマニアの森
▪ブラジル アマゾンの水没ジャングル
▪色彩溢るる雨季のエチオピア
今回は上記の6つの森の香りをお持ちします。
一度にきき比べ出来る機会は、なかなかおつくり出来ない
と思いますので、どうぞ、いろいろかぎ比べて
お気に入りの森をお持ち帰りくださいませ🌲

予告▪オーロラ降るフィンランドの森
も5月上旬に発売予定。お楽しみに!

軽井沢にて星空撮影(初!)
2016.04.10
軽井沢にて星空撮影(初!)フォト

あたたかかったり寒かったりで、体のバランスが崩れやすい時期ですね。
みなさま、体調など崩されていませんか。

わたしも、忙しい気温の変化で少し体も疲れ気味かな?と思い、
温泉目的で、軽井沢に行ってきました。

桜が満開に咲いてはいたのですが、雪の塊もまだ見かけたり、
夜になると一気に冷え込んだりと、軽井沢はまだ冬の気配がちらほら。

写真は、帰り路、星がきれいに出ていたので、思い立って撮ったもの。

撮る予定もなかったので、無謀にも三脚なしで…!
はじめは当たり前に、星空へのピントを∞マーク(無限大)に合わせて
撮影していたのですが、それだとピンぼけしてしまうのです。

考えてみればそうなのですが、勝手な先入観で、
ものすごい遠くにあるもの=無限大と思いこんでいました。

星自体ではなく、星の光にピントを合わせているから、
∞マークじゃないのかもしれないですが、
事実として星までの距離は∞ではなく、
数字としての距離が存在するんだ、と改めて気付かされたのでした。

星に限らずとも、距離が見えるということはとても大切なことだなぁと。
漠然と、「なんかすごい遠く」よりも、具体的な数字が見えると
目標への道のりが一気に身近でリアリティのあるものに感じるような気がします。

写真はやっぱりブレてしまいましたが、目に見えなかった星まで写っていて
ちいさくて、ふだんは見えていない星たちも、
ちゃんとそこで輝いているのね、と気付き、うれしくなりました。
ピント(目標)が定まらないとぼやける、
足元や手元(意思)がしっり固まっていないとブレる。
でも、それらが整うと、見えないものが見えてくる、というのは、
写真に限らず、全てにおいて共通なのかもしれないですね。

次回は防寒をしっかりして、また、星空撮影に挑みたいと思います。
(三脚も、持っていきます!)

////////////////////

お土産にころころくるみというお菓子を買ったので、
明日からトリートメント後のハーブティーと一緒にお出しいたします☺

ルームスプレー、人気です!
2016.04.08
ルームスプレー、人気です!フォト

ルームスプレーをご購入頂いたお客さまのご紹介やリピートで、
更にたくさんの追加注文を頂きました🙏ありがとうございます!
アキュパスリフレのルームスプレーは、ご注文を頂いてから
その都度、ひとつひとつお作りしています🌿
手間はかかりますが、保存料を使わないオーガニック精油の
繊細な香りを、なるだけ新鮮な状態でお届けしたいとの思いからです。

そもそもお肌に使用しないのに、オーガニックの必要性はあるのか?
という考えもありますが、オーガニック精油の香りは、
深みや柔らかさが、やっぱり違うと感じます。

精油は植物のエッセンスが(使用された農薬も含め)
ぎゅっと濃縮されたもの。
だからといって、オーガニックじゃない精油は体へ害がある、
というわけではないのですが、
単純に、オーガニックの方が自然で良い香りがする、
という判断基準から、アキュパスリフレでは、
全てオーガニック精油を使用しています。

保存料を使用していないので、あまり長くは持ちませんが、
柔らかく優しいナチュラルな香りを、楽しんでいただけたら幸いです。

届いた方の暮らしに、しっくり馴染んでくれますように。
いってらっしゃい〜👋

桜、満開!
2016.04.02
桜、満開!フォト

店の近くの神社では、もう満開🌸
桜を見上げる人たち、みんないい顔してる気がする。
今日は桜吹雪が舞って、ますます素敵でした。

境内のちいさな水がめの中にも、落ちた花びらが浮かんで、
メダカたちもお花見中。
水に溶けて桜の香り、するのかな?

そういえば、桜の香りの精油ってあるんですか?
と聞かれることがあったのですが、桜は香りが弱く、
抽出がむずかしいため、桜の精油はないのだそうです。
(世に出回っている桜の香りは合成香料がほとんどです)

似たような香りで、トンカビーンというマメ科の植物から
採れた精油があるのですが、こちらはおもしろいくらい
桜餅の香りそのものなんです!
アキュパスリフレでも購入しようかと考えたのですが、抽出の方法により
私の見た限りでは、オーガニックは存在しないようです…残念。

でも、桜の香りを使わずに、日本の春を表現したほうが
それぞれの春が出来上がるのではないかな、とも思います。

今年、春の香りのルームミストを販売させて頂いたのですが、
来年はきっとまた違う春の香りブレンドに、なるのではないかなと思います。
まだまだ、一年ぐらい先ですが、ブレンドするのが楽しみです。