2016 October
代々木クラフトフェア、無事終了いたしました!
2016.10.23
代々木クラフトフェア、無事終了いたしました!フォト

2日間にわたる、代々木クラフトフェア、無事終えることが出来ました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

大人も子供も、香りを選ぶときは同じ、真剣そのもの!
みなさんそれぞれのイメージのお話を聞きながら、わたしも楽しくお手伝いさせて頂きました。

写真の、ちいさな調香師さんは、あかるくてかわいいくて、さわやか…
でもちょっぴりスパイシー!チャーミングな香りをつくっていました。
こどもの頃からいろいろな香りに触れるって素敵なことだなぁとおもいます。
記憶と嗅覚は密接につながっているので、今日の日の思い出も、
ふとした香りをきっかけに甦ったりするのかな…と思ったり。

実は、日曜日はとくに、ちいさなお客さんが多くいらしてくださって。
純粋で新鮮(で斬新)なイメージで、わたしもわくわくしたので、少しご紹介を。

・お友達をお部屋に呼ぶ時の香り(香りがわくわくキラキラしてた)
・静かな森で眠るときの香り(その森にはふくろうがいるんだって)
・お菓子みたいに美味しい香り(チョコミントアイスみたいな香りになってた)
…などなど、想像力・表現力 豊かで楽しかったです✨

キャンドルに包まれての香りづくりも新鮮だったなぁ。
香りづくりのワークショップ、また機会がありましたら開催したいと思います!

はじめてのカリグラフィー
2016.10.21
はじめてのカリグラフィーフォト

昨日のことですが、表参道にあるフェイシャルサロン美肌室ソラさんから、
カリグラフィーのレッスン体験に、招待して頂きました。
カリグラフィーは全く初めての体験だったのですが、
ペンとからだのリズミカルなやりとりがとても楽しくて、一気に引き込まれました。
普段、無意識で書いている分、文字を思い通りに書くって、こんなにも難しいんだっけ?
vってこんなかたちだっけ?と、あれれ?と思うことも、新鮮で興味深い体験でした。

同じお手本の文字を書いても、生まれてくるかたちが人それぞれなのも楽しくて。
また、自分の中だけでも、お手本を見て丁寧に書いた字、勢いで書いた字で違っていて…
手は心、文字はわたしなんだなぁと感じずにはいられません。

自分のからだを通して生まれる文字。
文字を書くことに向き合い集中する時間は、ある意味で瞑想のような、
終わったあと頭がすっきりとしている感覚が。
紙の上を走るペンの感触、リズムの心地よさが、まだ忘れられません。
そして、一回のレッスンで、気に入る文字がかけたことにもびっくり!

素敵だけど難しそうだから…と思っていたカリグラフィーの世界の扉を、
心地良いソラさんの空間と、わかりやすく丁寧に教え下さった冨樫先生のおかげで、
楽しく開けられることができました。
(ひとりで始めていたら、きっとくじけていた気がします。笑)

カリグラフィーのクラスは来年2月からスタートとのことです。
ご興味ある方はぜひとも!

興味深くて楽しくて…とてもおすすめです。
試してみたいアイディアもあって、いま、一刻もはやくGペンを手に入れたいです…!

雑司ヶ谷手創り市、出展いたしました
2016.10.06
雑司ヶ谷手創り市、出展いたしましたフォト

今回も無事、楽しく終えることが出来ました。
お越しくださったみなさま、いつもありがとうございます。

今回の手創り市、フードの出展は秋の味覚が満載でした。
お買い物もTHE食欲の秋…な、内容に。

marutoさんのおやつは撮影前に食べてしまったものもあるし、
feltcoffeeさんの豆袋は、実はすでに開いてます…。

Marutoさんのお菓子は、小麦の香りや焼きこみ加減、食感も良くて、
すみずみまで美味しいです。feltcoffeeさんのコーヒー豆は、美味しいし、
豆のままでもとっても良い香りなので、
香りのリセットコーヒー豆にも使わせてもらっています。

ミツバチノートさんのナッツ漬けはチーズと一緒にトーストにのせて頂きました。
ほんとに香りが良くて、ナッツも美味しくて、主人と取り合いです。笑
美味しいものってしあわせだな~、としみじみ。

手創り市にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

「月夜の香り」のこと
2016.10.05
「月夜の香り」のことフォト

本日発売となった秋限定のアロマルームスプレー、月夜の香り。
今回は、秋の夜散歩をテーマに香りとお話をつくりました。
秋ならではの、すこしさみしい気持ちはそのままに、ふわりと優しく包むようなイメージです。

小さい頃、車の窓から月を見ていたとき、月がずっと追いかけてくるようで、
少しこわいような気持ちになったものです。
隠れてみたり、振り返って確認してみたりしたことが、とても思い出に残っています。

思えば、今でもふと、月は出てるかな、と空を見上げている気がします。
月を確認するくせがついているのかもしれませんね。笑

月は日々かたちが変わるので、変化の象徴や信頼できないものと思われることも多いようですが、
カタチは違えどいつもそこにある月が、わたしには懐かしいようなほっとするような
安心感を与えてくれているような気がします。

そんな体験や想いがもとになったブレンドです。

静かで穏やかな香りなので、ひとり静かに過ごす時間や、秋の夜長にぴったりの香りです。
ポトレイアロマのページにて、ブレンドやストーリーなどご紹介しておりますので、
ぜひご覧ください。!