ごあいさつ
2014.12.31
ごあいさつ

2014年もあと少しで終わり。

今年は結婚&お店のオープンという一大イベントがふたつもあり、
いろいろ大変ではありましたが、思い返せばそのドタバタも楽しかったなぁと感じています。

お客様をはじめ、お店をオープンしたからこそ出会えたたくさんの方たちに、
笑顔や元気をたくさんもらい、とても励まされました!
自分もお店も、短期間でとても成長させていただいたように思います。

お店へご来店下さった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました!

2015年は、新しいことにもチャレンジしていきながら、
ますます魅力的なお店にしていきたいと思っておりますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

みなさんの2015年が、今年以上に輝き、充実した一年になりますように。
良いお年を!

ほぼ日手帳
2014.12.30
ほぼ日手帳

やっと買いました、来年の手帳。
2006年から、一年を除いて、わたしの手帳はほぼ日手帳です。
今年の色は、コーヒーブラウン。名前で選びました(笑)

使いはじめた2006年の、今日の日記を何気なく見てみたら、
日記の最後に、ずっと続けたい仕事って??と書いてあって、どきり。

2006年は、経験があり出来る仕事と、未経験だけどやりたい仕事について
迷った年でもありました。
結局未経験の仕事へ足を踏み入れたのですが、それでよかったなぁと今では思っています。
初めてのことはなんでも、不安とわくわくがあるけど、経験することで本当の判断ができる。
わかっているつもりでも、ついつい頭の中だけで判断しようとしてしまうので、
来年は動くことを大事に、失敗を恐れず、新しいことにもチャレンジしていこうと思います!

薄いタイプのWEEKSになってから、日記を書くのをやめていたけど、
こういうことがあるので、来年からはまた日記を書こうと思います!

SWITCH COFFEE TOKYO
2014.12.28
SWITCH COFFEE TOKYO

今日からお正月休みを頂いております。
のんびり起きてコーヒー豆を買いに、目黒のSWITCH COFFEE TOKYOへ。

豆は、ハウスブレンドと、シングルはブラジルを買いました。
シングルは豆の個性が面白くて、コーヒーそのものの味や香りを楽しむのにピッタリ。
アロマでいうと、本質を探るイメージワークのような、面白さがありますが、
最近はブレンドのバランスの楽しさ、ペアリングの楽しさに興味が向いています。
ハウスブレンドは、そのカフェのオススメのブレンド、ということだと思うので、
どんなバランスが好きなのかなぁなど思いながら頂くのも興味深いです。

とはいいつつ、売り切れだったけれど、シングルオリジンのエチオピアがとっても美味しくて!
思うところ結局、おいしければなんでも好きなのでしょうね(笑)

アロマ瓶のお掃除
2014.12.27
アロマ瓶のお掃除

本日仕事納めです。
大掃除を少しずつ…好きなことからはじめています(笑)
まずはアロマオイル瓶のお掃除をしました。

コットンにアルコールを含ませてドロッパー付近や瓶の口、
めんぼうで蓋の部分を拭いてスッキリきれいに。
きちんとした計量が出来ますし、ドロッパー部分の酸化を防ぎます。
精油の酸化は、香りの変質のみならず、お肌への刺激が強くなったり、
精油へもお肌にも、とても悪影響なのです。

良い状態で使用するためにも、アロマをお持ちの方は
大掃除のついでにぜひ、アロマ瓶のお掃除も.:*・゜

フットサル大会出場!
2014.12.21
フットサル大会

この日のために、週2で練習やゲームをして、筋トレをして、
前髪も切りました!(←おしゃれなヘアバンドが照れくさいからですが(笑))

今日も、大会参加者はわたし以外、全員男性…
でも、普通の男子くらいにプレー出来るのが目標なので、いつもこうです(^_^;)
そして結果は……なんと3位!

すごそうに書きましたが、実は4チームだけの大会です(笑)
でも、前回は最下位だったので、ちょっと成長!

交代メンバーがいなくて、ずっと出っぱなしだったので、
ものすっごく疲れたけど、とっても楽しかったです!
やっとフットサルの本当の楽しさを、少し味わえたような感覚です。
わたしの成長を気長に待ってくれた、チームのメンバーに感謝。
もっと楽しいゲームができるように、もっとがんばりたいと思います!

と、気持ちは盛り上がってますが…
体の方は…明日の筋肉痛がかなり心配です(笑)

朝 ZOKA
2014.12.17
朝 ZOKA

今日は1時間早く起きて、友達と近くのカフェで一緒にモーニングしてきました♡
ZOKA COFFEEは、いつも美しいアートで美味しいラテ!
冷えた体に沁みました~!

寒くて朝なかなか起きれませんが、早起きをして好きなことをすると
やっぱりいいものですね!

楽しくてあっという間でしたが、気持ちのいい一日のスタートになりました♪

フットバス
2014.12.16
フットバス

今日の西新宿はビル風と雨が重なり、倍寒い気がします。

だいたいは手足があったかい人なのですが、今日は足元から冷えが忍び寄ってくるよう。。
お店の最終受付が終わったので、お湯の冷え具合の実験がてら、フットバスしてから帰ります!

フットバスをすると、人によって右足と左足で温まり方が違ったりするので、
温まりきらない方の足は、少し長く入ってバランスをとると◎です!

死海の塩に、ゼラニウム、ラベンダー、フランキンセンス。
フランキンセンスは細菌から体を守り、呼吸を深くします。
ラベンダーとゼラニウムはリラックス効果が高く、ゆったり気持ちをゆるませます。

帰りたくなくなりましたが、(笑)のんびりしていたおかげで、
帰りには雨も止んで、足元が冷えずに帰ることができたのでした♪

4代目
2014.12.13
フットバス

かれこれ4代目のフットサルシューズとなりました。
ナイキのエラスティコフィナーレ3!
高性能なシューズで、まったく技術が追い付いていません!(笑)

どこがすごいのかというと、
ベロの部分がない、靴底がかなり薄い、ひもまで薄い、ボールが足によくつく、
なので、ボールタッチがとてもわかりやすいのです!

わたしにはまだ早い…とも思ったけれど、シューズの性能の良さが
技術の成長を手伝ってくれているようにも思います。

例えば、ボールタッチがストレートにボールに表現されるので、
足のどの場所にどのようにボールを当てるか、や、ボール蹴る時の姿勢など、
いろいろなことを意識するようになりました。
道具に限らずですが、良いものは人を成長させますね!
迷ったけど買ってよかったなぁと思います。

余談ですが、このシューズ、
旦那さんではなく、チームメイトの、とってもフットサルの上手い男性とお揃いです。
オススメしたら、あとで買っていました。

同じシューズなのに、技術のギャップが残念です…!(笑)

アロマキャンドル
2014.12.12
アロマキャンドル

アロマキャンドルをプレゼントに。

日程はまだ未定ですが、クリスマスの週あたりにご来店下さったお客様に、
アロマキャンドルをプレゼントしようと思って、試作したものを実験しました。
昼間に…(笑)

ティートゥリーや、ローズマリーの、風邪予防に効果的なアロマのもの、
温かみのある、シナモンやオレンジなど冬っぽいスパイス系、
ゼラニウムやイランイランなどのまったりフローラル系で考えています。

この中から2種くらい選ぶつもりです。
もちろん使用する精油は全てオーガニックで、ロウは香りの少ないタイプのもの。
インテリアを邪魔しない、明るくてシンプルなキャンドルにいたします。

これで寒い冬の夜が、少しでも温かく穏やかな時間になればいいなぁと、願いをこめて。

しろくま貯金箱  冬 ver.
2014.12.11
しろくま貯金箱

しろくまさん、冬仕様になりました。

急に思い立って、ケープと帽子を手作りしました!
本当はニット帽にしたかったのだけど。。
やり慣れないカギ編みで、適当に目を減らしていったら…ベレー帽になっちゃいました!(笑)

もはや貯金箱の役目は一切はたしておりませんが…
季節によって服装が変わるので、楽しみにして下さる方も。
ありがたいことです!

コーヒー豆とアロマ
2014.12.09
コーヒー豆とアロマ

コーヒー豆とアロマの関係

この手前の小瓶、中にはコーヒー豆がはいっています。

香りを選んでいるとだんだん鼻がマヒしてきて、判断が鈍るので
香りのリセット用に用意しています。

嗅覚は疲労しやすい感覚器官なので、強い香りは一度に2~3種類が限度。
ACUPASS refleで使用している精油は、深呼吸できる自然の香りなので
5種類くらいは大丈夫かもしれません。

例えば、アロマショップなどで香りを選ぶときは、コーヒ豆の代わりに、
自分の体臭でもリセットになるそうですよ。
手首くらいなら、嗅ぐのもあやしくないかもしれません。(笑)

お店ではサブ役のコーヒー豆だけど、コーヒ好きとしては、
リセットするにもいい香りのほうが良いな。

今回はどこの豆にしようかなと、選ぶのも楽しいです。

フットサルゲーム形式練習
2014.12.07
フットサルゲーム形式練習

今日は、フットサルチームのメンバーが主催しているゲーム形式の練習に参加してきました。
もう何度か一緒にプレーしているからか、すっかり女子扱いはされなくなったように思います(笑)
しっかりディフェンスをしてくれたり、逆にしっかりディフェンスをしても気を使われないのは
とても気が楽なものです。

フットサルを始めたばかりの時は、よく「女の子はゴール前にいて良いからね」と言われました。
足をひっぱってしまうのは、わかるのだけど…
『でも!「女の子」だって、パス回しやゲームの組み立てに参加したいし、
アシストだって、したいのにー!』と、こころの中で叫んでおりました(笑)

しかし、きちんとしたボールが蹴れない、ディフェンスの仕方がわからないうちは、
なかなか大きな声でそんなことは言えません(笑)

そんなことが良いきっかけになって、うまくなろう、
男性陣に混ざっても普通にプレーできるようになろう、と思ったのでした。

今日もありがたいことに(?)、しっかりディフェンスされてきました!
得点は取れなかったけど、ゲームに参加できていることを感じる、
とっても楽しいゲームでした。

課題もたくさん!
・ボールを追い越すオフェンス→意識の強さと切り替えの速さ
・腰を浮かす時間を作らない→基礎体力強化のために股関節の筋トレ
・ボールと仲間を視界にいれる→練習時からボールを見ないでボールを扱うくせをつける

次回に活かせるようにがんばります!

クリスマスの飾りつけ
2014.12.06
クリスマスの飾りつけ

お店のクリスマス用の白い木に飾りたくて、初めてブーケ?を作ってみました。
出来は…初めてにしては良かったと思いたいです(笑)
ビーズとか羊毛もいれたりして、考えるのも楽しかったです。
このままドライになっても良さそうな植物を選んだので、長く飾れそうです。

思ったより大きくなってしまったので、たぶん重くて白い木には飾れないんだろうな(^_^;)
コットンにっ精油を落として、プレゼントしちゃおうと思います。

※ブーケではなく、スワッグと言うそうです!お知り合いの方が教えてくださいました。
いろいろなスタイルのものがあるのですね!