カレンダー
2014.11.29
カレンダー

昨日のこと。
学生時代の同級生の、イラストレーターのオグニ舞ちゃんがお店に来てくれました。
会うのは10年ぶりくらいかなぁ。
学生時代はゆっくり話したことはなかったけど、当時からまいちゃんの作品は大好きでした。
お店を始めたことがきっかけで、ゆっくり話ができたことがとてもうれしかった!

お土産に、月ごとに色とデザインの違う糸が縫い付けてある素敵なカレンダーを頂きました。
糸の走る間隔や模様、色合いを見ていると、これからくるその季節へのイメージや、
過去の記憶が浮かびあがってきます◎

今年もあとひと月でおわり。
来年、飾るのが楽しみだな。

ありがとうね、まいちゃん。

★イラストレーター オグニ舞ちゃんのHPはこちら
http://ogu-illust.com/
可愛くてかっこよくて、ちょっとくすっとするような、素敵な作品ばかりです。
ご興味が湧いた方、ぜひご覧ください♪

白い木に…
2014.11.26
白い木に…

閉店に合わせてお店に旦那さんが来てくれました。
ごそごそなんかしてると思ったら、ツリーの代わりに買った白い木に、
木で出来た鳥をつけてました(←違うとこに飾ってたのにな…)
ちょっと不自然だけど、なんか可愛いのでそのまま。
クリスマス近くになったら、いろいろ飾っていきたいな。

雨の日ブレンド
2014.11.25
雨の日ブレンド

今日は東京は一日中雨。しかも寒い〜(>_<)
雨の日は、体調が優れなかったりして
気分が落ち込んでしまったりしますよね。

そんな時こそ香りで気分転換♪

スッキリ気持ちが引き締まるローズマリー
すがすがしくやさしさのあるベルガモット
心と体をリラックスさせるラベンダー

私は雨の日のにおいとか、光の反射とかけっこう好きです。
(室内にいる限りは(笑))

だから雨女なのかなぁ。(笑)

くらすこと
2014.11.24
くらすこと

今日は大好きな友達と、〈くらすこと〉さんへ。
ナチュラルで温かい雰囲気の、癒し空間でした。

優しくて美味しい食事で、一気に健康になった気分♡(笑)

気持ちものんびり出来て、おしゃべりは楽しくて、
身体も気持ちも心地の良い一日でした。

フクモリ
2014.11.22
フクモリ

東日本橋に用事ついでに、馬喰町のフクモリへ。
ずっと行きたいと思っていながら、なかなかカフェ以外の用事がないので
踏み切れずにいましたが、立ち寄ることが出来てよかったです。
ゆっくりのんびりできました。

普段は新宿界隈が行動範囲なので、
あまり行かない街は、旅行に来ている感覚になって楽しいです◎
せっかく東京に住んでいるのだから、
いろいろな場所に行かないともったいないよなぁと思いました。
フットワーク軽く!出来たらいいのだけど(^v^;)

クリスマスリース
2014.11.21
クリスマスリース

だんなさんセレクトのクリスマスリース。
実はちょっとラメがかっているリースで、ラメものがすこし苦手なわたしは、
う~んう~んと悩んでいたのですが…

飾ってみたらお店の雰囲気ともぴったり◎
可愛い…!まわりの反応も良い…!

苦手意識と固定観念は自分の幅を狭めますね!
ブーブーいってごめんなさい(笑)

香りのイメージワーク
2014.11.20
香りのイメージワーク

<パルマローザ>
◎第一印象:甘いけど草のような青さのある香り、バラっぽい、
柑橘の茹でたような香り、畳、いぐさ、湿度

◎イメージ:お風呂場!葉っぱ付きの柑橘の果物が浮いてるお風呂
伸びをする、気分がいい、もやもやあったかい、夕方

◎香りのキャラクター、本質:解放

一区切りついたから、深層心理が出てるのかな?(笑)
パルマローザは名前から想像できないのですが、レモングラスと同じ、
イネ科の植物なんだそうです。

バラに多く含まれる、ゲラ二オールが多く入っているため、
バラに少しだけ近い香りがしますが、わたしには柑橘感の方が強いなぁ。

気持ちを落ち着かせるとともに、高揚させる効果があり、
バランスをとってくれる香りです。
体のバリア機能もアップするので、体調を崩しやすいこの時期にも、
おすすめの精油です◎

Black well Coffee
2014.11.18
Black well Coffee

フットサルのチームメンバーの友達が珈琲豆焙煎屋さんをはじめたそうで、
お土産にひとついただきました。

おもしろいのは、シングルオリジンの他に、
音楽や映画をイメージしてブレンドしていること。
このブレンド〈Cavatina〉は、映画「ディア•ハンター」のタイトル曲から。
映画はみたことないけど、どんな映画かなぁと想像するのんびりした時間や、
深くビターな味は、寒い冬の夜にはぴったり。

精油から、シチュエーションイメージをするのはしていたけど、今度は、
音楽や映画からイメージしてアロマをブレンドするのもやってみたいなぁと思いました◎

真夜中の鍼施術
2014.11.12
真夜中の鍼施術

タイトルがホラー映画みたいですが…(笑)

わたしの旦那さんは、鍼灸師です。
深夜、おもむろに鍼を用意しはじめた旦那さん、
急遽、わたしの脚のつっぱりをとってしなやかにするため、鍼をしてくれました。。

これをすればフットサルがうまくなるはず…そして健康になるはず…
と自分に言い聞かせてガマン。

うー、写真を撮る手が震えます。
そんなに痛くはないのですが、怖がりなもので(笑)

わーわー言いながらも終わってみると、やっぱり鍼は効果テキメン!
脚にまったく自信がないので、写真は載せられないのですが、
筋肉が正しい位置に戻り、むくみが取れ、足のラインきれいになりました!
歩き方も変わりそう。

鍼は怖い、痛そうと思う方も多いと思いますが、個人的な感想は、
基本的には痛くない、です。
変な痛さではなく、コリにヒットした刺激だったり、
筋肉が動いたり、筋のつっぱりが取れる刺激なので、効いてる気持ちよさがあります。

が、体の中に鍼が入っている、と考えてしまうと
やっぱりわたしもちょっとだけこわいけれど(笑)

ただ、効果はすばらしいので、ぜひお試しいただきたいです。

ご興味がある方はメールにてご相談くださいね。

ダイエットのサポートブレンド
2014.11.11
ダイエットのサポートブレンド

少なくても週2でフットサルしてるのに、筋肉量が増えても、
体脂肪は一向に減りません。やっぱり食べ過ぎかな?(笑)

ということで、ダイエットをサポートするブレンドをテーマに◎

・香りをかぐだけで食欲を抑えてくれるグレープフルーツ
・身体を温め、やる気と元気を与えてくれるローズマリーとシナモン
明るく前向きな気持ちになります。

ストレスからくる気太り、お腹の環境の影響の多い水太りなどありますが、
今回は冷えやめぐりの悪さが原因のひとつの、血太りのひとにおすすめかな、と思います◎

血太りの人は、お腹や腰回りのお肉が目立つ、下半身やお腹が冷えたり、肌荒れ、
いつも肩こりや頭痛がある方に多いそうです。
からだのめぐりの悪さが原因のひとつなので、温めてめぐりを良くすることが大切。
体を温める精油で、お腹を含めた全身のオイルトリートメントが効果的だと思います。

ダイエットに、無理は禁物。(と、思ってるからわたしはやせないのか?(笑))
アロマのちからをサポートに、リフレッシュも大切に、です♪

イライラしたらアロマの出番♪
2014.11.07
イライラしたらアロマの出番♪

今回のテーマは、イライラに効果的なブレンド。

イライラの原因ってみんなそれぞれ違うと思いますが、わたしの場合は、
自分の力が足りないなと感じたとき。
落ち込みながらイライラしちゃいます(笑)なので下記の精油をセレクトしてみました。

・心と身体のデトックスをしてくれるジュニパー
・緊張や不安を取り心を落ち着かせてくれるシダーウッド
・ストレスや、落ち込んでる時に自信を与え前向きにさせてくれるプチグレン

全部樹木系なので、森林浴をしているような気分…呼吸が落ち着いて、
散らばった気持ちがゆっくりと引き締まっていくような香りです◎

なぜ、なまはげ…と思われた方も多いですよね?(笑)
インスタグラムで人気だったこのなまはげくん、友人の手作りプレゼントなんです。
このなまはげくんは可愛いけど、なまはげのような顔より、
ニコニコ笑顔がいいよね、ということでなまはげでした♪

インクブルーの精油
2014.11.06
インクブルーの精油

カモミールジャーマンの精油は、濃いインクブルー。
オイルへの、色のにじみが見たくてビーカーではなくお皿に一滴落としました。
手前がホホバ、奥がマカダミアナッツのオイルです。

この青い色はカマズレンという成分。
カマズレンによる効能はかゆみを抑える作用とアレルギーを抑制する作用です。

こんなにきれいな色で、効能もあるなんて、自然は偉大ですね!

手荒れにも良いので、これでハンドトリートメントをしようかと思います。
東洋医学では、手先足先には〈気〉の出入り口があると考えられているので、
お手入れの時は爪もみも一緒にするのがオススメですよ♪

コリにおすすめアロマ
2014.11.04
コリにおすすめアロマ

肩こりや腰の疲れにも良いです◎

・リラックス作用と痛みを抑えて静める作用の高いラベンダー
・体を温め、めぐりを良くするローズマリー
・呼吸を深くさせ、心身の緊張を解くフランキンセンス
深呼吸するのが気持ちいい香りです◎

肩こりへのおすすめは、デコルテ部分から首・肩へのオイルトリートメント。
プラス、腕から指先までをトリートメントすることで、
リラックス効果とトリートメント効果が高まります。

コリや痛みを引き起こす原因は多くありますが、めぐりの悪さも原因のひとつに挙げられます。
長時間、同じ姿勢を取り続けることは、筋肉の圧迫や疲れによって、
コリやこわばりを引き起こす原因になります。
なるべく長時間同じ作業をせず、歩いたり体を動かしたり、
休憩しながら、気持ちもリフレッシュさせるのが良いと思います。

と、言いながらわたしもついついパソコン作業を長時間してしまいます(笑)
そろそろ休憩しようかな?休憩も仕事のうち、ですよね♪

花束
2014.11.03
花束

土曜日に頂いたお花。
今年は、結婚・開店祝いもあり、今までで一番お花をもらった一年だったなぁ。
お祝いしてくれる人がいるのは、本当にありがたいことだなと思います。。

お花のいのちは短いけど、少しでも長く見ていたいから、
ドライになるのがあれば、してみたいな。
どれがいいのかわからないけど…やってみようと思います◎

しろくまさん、冬支度。
2014.11.02
しろくまさん、冬支度。

といっても毛糸を首にぐるぐる巻にしただけ(笑)
手抜きでごめんね。

市販でシマシマのマフラーがあって、それもとても可愛いのだけど、
しろくまくんとセットらしいので…

あとでちゃんとしたの、つくってあげますからね。たぶん。。