《そばにいる工芸》を見てきました
2016.09.26
《そばにいる工芸》を見てきましたフォト

資生堂ギャラリーにて開催中の《そばにいる工芸》を見てきました。
美しいだけでなく、使うことを目的とされた作品たち。
会場で作品が生まれる背景をプロジェクターで見ることが出来るのですが、
その映像を見たあとは、作品に宿るあたたかさや繊細さが、
ますます伝わってくるように感じました。
丁寧につくられたものにはあたたかさがある。
だから、心にすっとなじんで、寄り添ってくれるのだと思う。

日々に寄り添い、共に暮らすための工芸だけど、使わずとも見つめるだけで、
心が豊かになった気がした展示でした。

秋のこころとからだのこと
2016.09.24
手創り市&scene、無事終了いたしました!フォト

ワレモコウの季節。
お店の壁の青色と、このワレモコウの赤茶色の組み合わせが好きです。
ワレモコウがお花屋さんに並び始めると、秋だなぁって思います。

今日は、秋のこころとからだのことを少し。
*秋のこころのこと
夏のあいだ外へ向いていた気持ちは、秋の深まりとともに、
次第に内側へと向けられます。
読書をしたり、考え事をしたり、ゆったりとこころ静かに、
ひとりの時間を大切にしたい時期。
*秋のからだのこと
秋のからだは、体力を養うための収穫の時期にはいります。
いろんなものをため込みやすくなり、寒さに備えからだも閉じてくるので、
お肌の乾燥や、空気の乾燥による咳や便秘、
そして、不意の冷えからくる肩こりにも気をつけたいところ。
今のからだは、夏から秋への変換期。
寒さにまだ慣れていないので、首巻きや腹まきなどでカバーして、
寝ている間にうっかり冷えを取り込んでしまわないよう、
お気をつけくださいね。

いま、そんな秋にぴったりの、ルームスプレーをつくっているところです。
いまのところ、テーマは月と、香りはフランキンセンス、ということだけ決定。
お楽しみに。!

アロマブレンドデザイナークラス、6回目
2016.09.23
アロマブレンドデザイナークラス、6回目フォト

アロマブレンドデザイナークラス、本日6回目でした。
前回から後半戦に入り、実際にブレンドする時間が増えてきました。
フゼアやフローラルブーケなど代表的な香調を、香調は崩さずに、
オリジナルにアレンジしてブレンド。
みんなそれぞれ、らしさが出てておもしろいです。
先日のリース作りでも思ったけれど、何かを作るときってイメージがとっても大事。
でもクラスでは、10分くらいでブレンドの構成から仕上げまで!と、
迷ってる時間がないので、なんだか思いもよらないおもしろいものが
出てくる気がします。
早いものでクラスも残すところあと2回。。
いきおいで素敵なものが出てくることを期待して、クラス中はとにかく、
迷ったらチャレンジな精油を選ぶようにしようと思います!

9月のパフェ
2016.09.22
9月のパフェフォト

大好きなビヤンネートルの月替わりパフェ。
9月は無花果とローズヒップのパフェでした。
ひとくち毎に味が変わるから、パフェって贅沢だなぁと思う。
それにしても無花果って不思議な味。
好きともキライともいえない、何度も確認したくなる味…

イチジクで思い出すのは、
ミッシェル・オスロ監督の、ファンタジックな影絵アニメーション。
もう何年も前に見たきりだけど、6つの国の王子様とお姫様のおとぎ話
「プリンス&プリンセス」の中のワンシーンが思い出されます。

秋の恒例行事
2016.09.21
秋の恒例行事フォト

秋の恒例行事…それはどんぐり拾い。笑
いったい何歳までどんぐりを拾うのだろうか…なんて思いながらも、
可愛くてついついポケットに忍ばせる。

いろいろ拾ったので、調べてみると、
どんぐりと一口に言っても、いろんな種類があるようです。

(左から)
ミズナラ・イチイガシ・アベマキ・マテバシイ・スダジイ
似通っているのもあり、なかなか判別が難しい。
奥深いぞ、どんぐり。

それにしても、きのうから涼しくてうれしいですね。
みなさまうっかり風邪などひかないように…
あとはそろそろ晴れてほしいなぁ。

凛として優しいaiaoiさん
2016.09.21
凛として優しいaiaoiさんフォト

友人のお誘いで、鎌倉のホテル「aiaoi」さんで、紫陽花と
木の実のリースづくりをしてきました。
講師は長野県で「kokageya」というお店をされている造形作家の荒良木つつじさん。
植物のお話も楽しくて、作るのも楽しくて…あっという間でした。
繊細なお花や木の実をピンセットでつまんで、ボンドを付けてゆくのですが
リースづくりも終盤に差し掛かってくると、どんどん夢中になって…
ピンセットはどこへやら。ほぼ手作業でした。笑
作品の完成イメージなしの無計画スタートでしたが、
つつじさんがアドバイスやコツを丁寧に教えてくれたので、
とってもお気に入りのリースが出来ました。
お店に飾るのが楽しみ…*

手創り市写真部でポトレイアロマをご紹介頂きました
2016.09.15
手創り市写真部でポトレイアロマをご紹介頂きましたフォト

先日気が付いたのですが、手創り市の写真部ページで、
ポトレイアロマのブースをすてきにご紹介してくださっていました!
ほんとうにありがとうございます!
最後には寝不足のふたり(夫と私)が写ってますが…
良かったら見てみてくださいね!
http://tezukuriichiphoto.blog.fc2.com/blog-entry-407.html
つぎは19日(祝)の手創り市にも参加予定です。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。!

(写真は手創り市写真部さんより)

深夜2時の星空
2016.09.12
深夜2時の星空フォト

大切な用事で、長野まで日の出を撮りに行ってきました。
写真は、移動中の深夜2時、寝ていたのを起こされて見た星空。
とても眠かったのだけど、もしそのまま寝続けてしまったら
この星空は、見ることはできなかったんだよなぁ。

すこし見えにくいけど、流れ星がふたつ、写ってました。
地球外生命体がいないはずがない、と思ってしまう星の数。