2014 July
パンとエスプレッソと
2014.07.08
パンとエスプレッソと

表参道にある「パンとエスプレッソと」へ。

シンプルだけど豊かで深みのある味が大好きで、
表参道へ用のある時は、なるべく寄るようにしています。

混んでいることが多く、テイクアウトだけになってしまうことも時々あるのですが、
今日は雨降りだからか、待つことなく入ることが出来ました。
こんな時だけ雨女な自分に感謝。(笑)

「パンとエスプレッソと」のカプチーノは、つややかでもちもち。
しばし眺めていたくなる気持ちを抑えて、まずはひとくち飲まなくては。
カプチーノは出来立てがいちばんおいしいと思うのです。

おいしいものをおいしい状態でいただくこと。
わたしのそのちょっとした心掛けは、作ってくれた方への、
密かな感謝と敬意の気持ちが混じっています。
おいしいものが大好き、ということも大きいのですが。

ほっとする時間をくれた、その一杯に感謝して。

東京へ
2014.07.07
東京へ

母が東京へ遊びに来ました。

弟の住んでいる浜松へ行った帰りに、寄ってくれたのです。
2か月前に会ったばかりでしたが、その時より、なんだか元気そうで。

たくさん話して、笑って、だんだん自分が元気になって行くのがわかりました。
両親とも大きく体をこわすことなく、元気で暮らしているって幸せなことだな。
いつまでも元気でいてほしいです。

帰省のチャンスは年に数回だけど、出来るだけ実家に帰って、
一緒に過ごそうと思ったのでした。

片思い
2014.07.04
片思い

猫が好きです。
なにがしたいでもないのですが、街角の猫を見つけると、
近づいて行かずにはいられません。

様子を見ながらそろりそろり…
目を合わさないほうがいいんだよね…など
気を使っても、結果はいつも同じ。

迷惑そうに、ぷいっとどこかに行かれてしまいます。

動物写真家の岩合光昭さんみたいに、
猫の方から寄って来てくれたらいいのになぁ。
…うらやましい!

今日もまた、変わらず警戒されています(笑)
でも、茂みに隠れる猫も、わたしには一興。^^
警戒されても迷惑がられても、やっぱり猫はかわいいのでした。