2015 April
香りを届けること
2015.04.30
アロマテラピーフォト

今、インスタグラムで、「ウィークリーブレンドアロマをプレゼント!」
という企画を立ち上げています。
インスタグラムのフォロワーさまが200人を超えたことを記念しての企画なのですが、
もともと ≪香りを届ける≫ ということは、いつか実現したいなぁと思っていたことのひとつでした。

なぜなら、
インスタグラムのフォロワー様や、お客様とのやり取りの中で、
≪香り≫ を好きな方は多いのですが、それが ≪アロマ≫ となると、
資格もあるし、なんだかむずかしいもの、少しあぶないもの、
と思われている方が多いような、気がしていたからなのです。

たしかに、いくつかの注意事項はありますが、
飲んではいけない、そのまま塗ってはいけない、など簡単に注意出来ることばかりなので、
使い方さえ間違わなければ、アロマはとても便利ですし、楽しいものでもあります。

危険性のことを言えば、それはアロマに限ったことではなく、
普段から身近な存在である、洗剤や香水なども同じだとも思うのです。

アロマはそれくらい、実は簡単で安全なものなのですよ、と
今回のプレゼント企画を通して、感謝と共に伝えていけたらいいなと思っています。

香りひとつで、大きく何かが変わるわけではありませんが、
日々のくらしの彩りとして、気軽に楽しんでもらえたり、
アロマに興味はあるけれど、一歩踏み出せない方や、
自然の香りに興味を持つことへの、ひとつのきっかけになれたらよいのかなと思いました。

ワークショップ用の椅子をオーダー!
2015.04.25
ワークショップ用の椅子フォト

先日、大好きなCOCCAさんで、
ワークショップ用の椅子をオーダーしてきました!

ワークショップが始まる前から、わくわくうきうき出来るように、
ストーリー性のある生地を選び、(座面の生地をCOCCAさんでセレクトできます。)
店員さんと選んだ生地のどこをメインに切り取るかなどを相談しながら、
楽しく決めてきました。

出来上がりは一か月後。
椅子の生地のご紹介は、それまでのお楽しみです…!

椅子の作り手はRICE productさんです。

前の週にたまたまCOCCAさんへ寄った時、
2階で椅子作りワークショップ兼、展示をしていたのですが、
そこで見かけた椅子たちが可愛すぎて、もう目が釘づけ!
ふと見たら、旦那さんは奥の大きい椅子にちゃっかり座ってくつろいでるし!

とにかくわくわくして、ついつい座りたくなるような椅子なのです。
そしてそれを作っていたのが、RICE productさんだったのです。

たった一人きりでいちから作られているそうで、
たしかに、滑らかな木の曲線や包み込まれるような座り心地など、
隅々まで丁寧な仕事ぶりを感じる、ぬくもりのある気持ちのいい椅子ばかりでした。

いつかはこの青い椅子に、お客様に座っていただきたいなぁ。
本当に心身共にリラックスできると思いますよ。

でもまずは、注文したワークショップ用の椅子が出来あがる前に、
それらに合うテーブルを探さなくては!

SHOZO COFFEE
2015.04.12
SHOZO COFFEE

今日は表参道でアロマテラピーアドバイザーの講習会のあと、
青山のSHOZO COFFEEへ行ってきました。

アドバイザー講習会は、講師の方が楽しく説明してくれたので
あっという間に終わった感じがしたのですが、
教室から出てみると、意外と疲れていたようでぐったり。

一休みしようと、青山のSHOZO COFFEEへ。

いつも思うのですがSHOZO COFFEEはお店の空気が、
東京の空気感と違うように感じます。
ゆったりまったりだけど、決して止まらない、
安定したリズムを刻む、落ち着いた時計のよう。
ひっきりなしに来店があり、めまぐるしいのだけど、
その変わらないリズムのおかげで、とても居心地がいいのだと思うのです。

もちろんコーヒーもお菓子も美味しくて、
持ち帰る予定だったお菓子にまで、手を付けてしまいました(笑)

たくさん食べて、飲んで、お店を出るころにはすっかり元気に。
美味しいコーヒーやお菓子だけでなく、空間や店員さんの雰囲気の柔らかさ、
そこで流れる変わらないリズムが、からだもこころも癒してくれたように思います。

ひとの五感は、自分が考えるよりきっともっと繊細に機能している、
と感じた貴重な時間でした。

まちのパーラー
2015.04.11
まちのパーラー

おひさしぶりです。
4月に入ったのに、毎日寒いですね…。
わたしは東北生まれなのですが、寒いのは苦手です(笑)

一時期暖かくなって、気持ちもからだもゆるみ始めていたころに
この寒さだったので、仕事以外が活動的になれないまま
新年度の一週目が過ぎてしまいました。

その分を取り返そうと、今日はいつもより早起きして
旦那さんと小竹向原にある、まちのパーラーへ。

わたしはローストポークサンドイッチとカプチーノ。
旦那さんはシンプルな食パン2種とハンドドリップを。

店員さんは分けて食べると思ったでしょうが、
サンドイッチ、ほとんどひとりで食べてしまいました!(*ノωノ)
ソースのかかり具合や、パンの食べる場所によって、味が変わるので
最後までとっても美味しかった…
近所にあったら確実に通い詰めていることでしょう…!

それはそうと、旦那さんはなぜこんなに小食なんだろう…?
一緒に暮らしていると食生活が似てくるものだと聞いたけど、
わたしは一向に少食になりません!(笑)