手創り市 & SCENE、無事終了しました!
2015.10.25
手創り市 & SCENE、無事終了しました!フォト

手創り市 & SCENE「本とピクニック」、おかげさまで無事終了いたしました。

ありがたいことに、はじまりから終わりまで、ほぼ隙間なく、
お子様からおばあさま、さらには男性の方まで、
計16名の様々なお客様がいらして下さいました。

中には「ここがメインで来たんです!」と言ってくださった女の子や、
一巡りして、戻ってきてくれた方、順番が来るまで並んで待ってくださった方など、
ありがたくてうれしくて、参加して良かったと心から思いました。

お作りした香りは、
図書館の香り、ミステリー本の香り、眠る前の本と過ごすひとときの香り…など、様々。
みなさんの本に対する印象を聞いたり、一緒に想像を膨らませる時間は、
とても楽しくてワクワクする、夢見るような楽しい時間でした。

ほんとうにありがとうございます。

香り作りをするのがとても楽しくて、お客様も次々に参加してくださって、
あれよあれよという間に、気が付いたら終了時間。
なので、一度だけ涼みに出かけた以外、ずっとブース内で香り作りをしていました。
自分のブースの写真も撮れず、手創り市の全貌も確認する前に終了してしまったので、
実は上の写真は撤収の様子…(笑)

お待ち頂く時間が長かったり、タイミング次第で、
香り作りが出来なかった方もいらっしゃったので、
次回はさらに内容や出展物をブラッシュアップして参加したいと思います!
どうぞよろしくお願い致します。

タイミングが合わず断念された方、どうかまた、
次の機会にお会いできますように…💫

ミツロウバームを試作しました
2015.10.22
ミツロウバームを試作しましたフォト

11月のワークショップ、ミツロウとホホバオイルでつくる、
ハンドクリームとリップバーム、の配合とラベルを試作しました。

使用するキャリアオイルによっても、固さが変わるので、
ハンドクリームにも、リップバームにもちょうどいい固さになるまで
あと数回、チャレンジするつもりです。
今回の固さは、けっこう使いやすそうな固さだったので、
ここからもう少し、微調整しようかな、と思います。

そして、リップバームにハチミツを入れることもできるのですが、
今回は迷って、なしバージョンにしてみました。
次回はハチミツ入りを試作予定。たのしみ。
ハチミツの種類によっても固さが変わりそうなので、追及し甲斐があります!

ワークショップは11/29を予定しています。
詳細はコチラからどうぞ☺

献立でタイムスリップ
2015.10.18
献立でタイムスリップフォト

今日は渋谷の「美肌室ソラ」さんで行われた
「おんな作家たちの献立と、文明開化。」のワークショップへ
参加してきました。

海月書林の市川慎子さんから、作家さんたちのエピソードを聞いたり、
イラストレーターの中澤季絵さんのイラストを眺めながら過ごす時間は、
穏やかで心地よくて楽しくて、ほんとうにあっという間。

作家さんたちの当時の言葉や献立を通して、
その記憶や感情を疑似体験したような、タイムスリップしたような…
イメージや感情が心地よく刺激される、興味深い時間でした。

特にインパクトがあった献立は、宇野千代さんの
その名も「極道すきやき」!

~以下抜粋~

まず、第一に変っているのは、普通のすきやきのように、
豆腐、しらたき、葱などの具を一切、使わないことです。
次ぎに、このすきやきにつかう肉は、百グラム三千円はする和牛、と聞いて、
だからこそ、口にいれた瞬間、あの、とろけるような美味が味わえたのかと、
私は吃驚したのでした。

宇野千代『私の作ったお惣菜』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お肉からでたうまみを吸った具材たちも、とても美味しいのですが、
この食べ方も、とても興味深いです。

実際のレシピでは、お肉を焼く前に、良い卵に絡めてから、焼く、
とのことなので、きっとうまみが逃げず、とことんお肉の味を
お肉として頂くという、本質との真剣勝負料理なのだと思います。

やるかやられるかの究極のすきやき、「極道すきやき」な意味が
わかるような気がします。(実際の命名の理由はわかりませんが…)

そんな風に、4名の作家さんの献立文を見ながら、
思いを馳せて、感想を伝えあう、楽しく、そしてお腹の空く時間でもありました。

読みたいなと思う本にも出会えたので、早速購入して、
秋の夜長の楽しみにしようと思います。

そして写真は、ソラさんでご用意して下さった「村上開新堂」のクッキー。
このクッキーたち、佇まいも素敵なのですが、味や食感、音までも心地よくて。

購入は、村上開新堂へ登録された方からの紹介制なのだそうで、
(しかも三か月待ちなんだとか…)、
味覚も貴重な経験をさせていただきました。

知らない世界を知るって楽しい。
いろいろな好奇心を刺激されたワークショップでした☺

「ていねいに、」さんでのイベント、無事終了です
2015.10.12
「ていねいに、」さんでのイベント、無事終了ですフォト

西荻窪「ていねいに、」さんでのルームミスト作り、無事終えることができました。
知人がほとんどではありましたが、男女11名さまにルームミストをお作りさせて頂きました🌿

出来上がった香りをかぎあって「あぁ〜(その人)ぽいぽい!」とか
「わかるー!」という感想が聞こえると、嬉しくて思わずふふっとなってしまいました☺

香りを選ぶスピードも、選ぶ香りも、ほんとに人それぞれで、
同じシーンで香りを作っても、人柄や性格を感じられるところが
ブレンドするおもしろさのひとつだな、とあらためて。

そのほかにも、効能を知ってるのかな?というほど、
シーンにぴったりの香りを選ばれた方がいたりと、
ブラインドだったこともあり、本能のすごさを強く体感できたワークショップでした。

「ていねいに、」さんの和やかでゆるい雰囲気もよくて、
ますますお店を好きになりました。
お越しいただいたみなさま、「ていねいに、」さん、参加されたみなさん、
あたたかく楽しい時間を、ありがとうございました。

次回は10/25(日)手創り市 & scene
「BOOK & SSCENE 本とピクニック」にて、オリジナルのBOOK mistをお作りします。
秋の夜長の、読書のお供になれば嬉しいなと思っています。
ぜひ、お越しください✨

手創り市&SCENE「本とピクニック」
http://www.andscene.jp/index.html

くまモンがやってきた
2015.10.09
くまモンがやってきたフォト

いただきもののくまモン♡
インスタグラムのつながりで、遠くは熊本から、お店へお越しくださいました!

インスタグラムを始めてから、旅行がてら県外からお越しくださる方が増えています。
前回までの最遠県は、山口県だったのですが、今回の熊本県で記録更新となりました!
遠くからお越しいただき、旅行中の貴重な時間をアキュパスリフレで過ごしてくださるなんて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

いただきものは、初めての熊本銘菓…陣太鼓。
あんことモチ好きにぴったりのお土産で、おいしく頂きました😋♡
☆さま、ごちそうさまでした!

キノイグルー × 東京国立博物館
2015.10.03
キノイグルー×東京国立博物館フォト

今日は、旅する映画館:キノイグルー × 東京国立博物館「博物館で野外シネマ」に
行っ……たんですけど入れませんでしたっ。

入場券を買う時点ですごい行列で、上映時間には確実に間に合わないとのこと…
あきらめて近くのスタバから小さーく映るスクリーンを少し眺めて帰りました(笑)

ちなみに上映作品は猫のアニメ版「銀河鉄道の夜」。
マンガは小学生の時、小説はずいぶん前に読んだことがあって、
全体的にうっすらと覚えているのですが、特に記憶に残っているのは、このシーン。

銀河鉄道の中で、ジョバンニが、鳥を捕まえる商売人から平べったくなった雁(のお菓子?)
をもらって、ぽくぽくと食べるシーンがあるのですが、その「ぽくぽく」という擬音が大好きで、
どんな食感なんだろうと小学生ながら想像していたのを思い出します。

特に覚えているのはこのシーンなのですが、もっともっと深い内容なはずなので、
大人になったらまた捉え方や感じ方が違うのかなと、
今回の上映を楽しみにしていたのですが…残念。

時間が出来たら自宅でのんびり鑑賞したいなと思っています。

巨大クロネコとちっちゃい箱
2015.10.02
巨大クロネコとちっちゃい箱フォト

お花を買いに行く途中、思わず二度見。
新宿駅地下に巨大クロネコが横たわっていました!

クロネコヤマトさんの企画で、この巨大クロネコの鼻を押すと、
にゃーと鳴いて口からプレゼント入りの「ちっちゃいハコ」が出てくるとのこと!

押してみたくて並ぼうとしたら、整理券がないと並べないのだそうです…
真顔がちょっとこわいけど、猫好きとしては、せめてひと撫でしたかったなー…と。

それにしても最近のクロネコヤマトさん、やることが大胆且つ斬新!
先日見た動画もそのひとつ。
本物のクロネコが、ちっちゃい箱を組み立てる動画が配信されていたのです。

きまぐれなネコが相手で、とても根気のいる動画撮影だったと思いますが、
それをきちんとやりとげている根性がすごい!
とても可愛い動画なので、猫好きの方はぜひチェックしてみてください✨

巨大クロネコ企画&クロネコ箱組み立て動画
http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/compactcmp/index.html