時間って不思議
2016.08.30
時間って不思議フォト

8月半ばにお盆休みを頂いて、実家に帰省していたのですが、
のんびーり過ごしてきたので、東京へ戻ってきてからは
まるで急流に乗るような日々でした。
やっとほっとした今日、実家での日々が思いかえすと夢のよう。
甥っ子たちはもう高校生になり、友達たちはお母さんが板についていて。
実家での時間の進みは、ずいぶんゆっくりなような、
でも着実に刻まれているような…
景色を見ながら一段ずつ、階段を登るような時間の進み方だったなぁ。
時間って場所や気分でずいぶん進み方がかわりますね。
もうすぐ8月が終わり。
ひと月あっという間です。

海の写真は、実家近くで撮影したもの。
海に入るのは苦手だけど、じわーっと海の音を聴いて、
風に乗った海のにおいをかいで…
ちょっと磯っぽい感じが苦手なひともいるかもしれないけど、
なつかしくてほっとして、わたしはなかなか好きなのです。
この日は波が高くて、しぶきであたりが霞んでました!
(写真左の白はしぶきです!)

手創り市&scene、無事終了いたしました!
2016.08.28
手創り市&scene、無事終了いたしました!フォト

手創り市&scene、本日も無事終了いたしました。
最後に雨が降り出したけど、1日中涼しくてうれしかったな。
オリジナルロールオンアロマづくりも、フェンネルの可能性に気づかされ、
大変勉強になり、楽しかったです。

こういう、自分の想像を超えたブレンドが出来ることが、
わたしにとってのワークショップの大きな楽しみのひとつです。

お越し下さったみなさま、本日もありがとうございました!
養源寺では、早くも黄色い葉っぱが、はらりはらりと舞っていました。
ついつい拾って香りを確認してしまう夫婦。笑

アロマブレンドデザイナークラス、3回目
2016.08.27
アロマブレンドデザイナークラス、3回目フォト

昨日はアロマブレンドデザイナークラス3回目でした。
前回は15種類、今回は20種類、香りとイメージにひたすら向き合う時間。
クラスが終わったあとも、時間の経過でどんな風に香りが変化するのか貼り付けて、
30分後、1時間後、6時間後…と、時々チェック。
2日後の シスタス(ラブダナム・ロックローズ)が
すごくいい香りですよ〜と先生がいってたので、楽しみ。

翌日の今日は、イランイランがたまりません!
濃厚な南国風の香りから、やわらかくて
みずみずしい可憐な花の香りに変化しています。

これは、濃度調整においても、いろんな表情を持っているということなのか。
時間経過で香りのチェックとか、普段できないもんなぁ。
アロマブレンドデザイナークラス、ほんとうに勉強になるクラスです。

アロマブレンドデザイナークラス、初日
2016.08.12
アロマブレンドデザイナークラス、初日フォト

アロマブレンドデザイナークラス、初日がおわりました。
今日は精油だけに限らず、合成香料も含め、香料という大きなくくりで
いろんな香りを紹介してもらいました。
名香と呼ばれる香水や、キフィ、ハンガリアンウォーターのレシピを再現したもの、
固形の樹脂などをかいだり、テキストには書いていない歴史や使われ方を聞けて、
とても楽しかったです!
先生も素敵でチャーミング(そしてマニアック!)、おもしろくて
あっという間の2時間でした。
アロマブレンドデザイナークラス前半は、香りひとつひとつと向き合って、
イメージを作る時間がとても大切なのだそう。
ちなみに今日の香りのイメージワークはラベンダーでした。
わたしのイメージはこちら…
短い草の揺れる草原。
そばの水辺を歩いていると、湿度を含んだ水の匂いを
柔らかな風が運んでくる。
あたたかく乾いた日差しが、大切な人を想うように
気持ちをあたためてゆるめてくれる。
(追記:別の日のラベンダー精油のイメージは、霧の中やくもりのイメージでした。
上記と共通項はあるけれど、日によって全然印象がかわるのがおもしろいです!)

生徒さんみなさんのイメージワークを聞くのも、ほんとに楽しくて…!
次回も楽しみです。

明日は山の日
2016.08.10
明日は山の日フォト

明日は新しくできた祝日、山の日。
それで思い出したのですが、
7月の終わりに軽井沢・信州に行ってきました。

久々に自然の中に放り込まれて、
山々の堂々とした美しさや、緑の甘さをふくんだ空気のにおい、
ボウボウと耳元を通り過ぎる高原の涼しい風に、
目や耳や鼻が、見よう、聞こう、かごうと、
喜んで、積極的に取り入れようとしている感じがありました。

東京の人混みなどで、シャットダウンしてしまいがちな感覚が
自然に触れることで、自然と活性化するんだなぁと
自分の体のことだけど、他人のことのように妙に感心したのでした。

明日の山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
ことをねらいとしている祝日、とのことです。

アキュパスリフレでも、明日から18日までお盆休みを頂いております。
山へ行く予定は残念ながらありませんが、こうして山の日を通して
自然に触れた時の感覚を思い出せたのは、よかったなぁと。

「お休みが増えるなら、空の日とか森の日とか作ってほしいですよね~!」
との、お客様の可愛らしい意見も思い出して、ほっこりした一日でした。

いいもの、のこと
2016.08.06
いいもの、のことフォト

大好きな神楽坂のカモメブックスで、
今日は、はじめてコーヒーフロートを頼んでみたのです。

アイスコーヒーが美味しくて、バニラアイスが美味しくて、
シンプルで大人な、ある意味贅沢な、コーヒーフロートでした。

いいものをシンプルに、バランスよく組み合わせることが、
いちばんいいって思うのだけれど、
(食に限らず)そうでない場合がとても多いような気もします。

コストだとか、写真映えだとか、
そういうのが必要なことは、ものすごくわかる…
いろいろ足したい気持ちも、ものすごくわかる…

けれど不思議なことに、シンプルで素朴な見た目のものでも
いいものは、そのものからのアピール力がすごくあると思う。
「わたし、いいですよー」って言ってくる気がします。

それはやっぱり、全てにおいて
シンプルな中にも美しくまっとうな「バランス」が
隠されているからなんじゃないか…
そして、自信という引き算で、そのバランスが際立つのではないか…

などと自分なりに考えてみたりしているけれど、
実践するのはものすごく難しい。
ほんとにむずかしい。
デザインしているときなどは「もう無理!できないー!」って
言いたくなるときが(言ってるときも)あります。笑

いいものが「判断できる」、といいものを「つくれる」は、
ものすごく違うのだろうけれど、まずは、「判断できる」目を持ちたいなぁ、
と、思ったのでした。

ボトルの中の夕日
2016.08.04
ボトルの中の夕日フォト

いま、夏の夕暮れの香りをつくっているのですが、
完成したスプレーを何気なく光にかざしたら、
夕暮れの空みたいな色味でびっくり!

ちょっぴり入れたカモミールジャーマンのインクブルーが
薄紫のグラデーションになって、とってもきれいです。
たぶん照明やなんかの具合だと思うけれど、なんだかうれしくて。

時間が経ったら青みが薄れて、この色味は夕日みたいに一瞬だったけれど
このブレンドでいいんだと言われたような気がします。
香りは、夏の終わりに感じる、やわらかいさみしさみたいなあの気持ち。
そんなイメージでつくりました。

8月半ば~後半くらいに発売予定です。
詳細は後日お知らせさせていただきます。お楽しみに!

猿が滑る?サルスベリ
2016.08.01
猿が滑る?サルスベリフォト

7月の2周年記念41%OFFでは、今年もたくさんのご来店に
お祝いの言葉、ほんとうにありがとうございました。

締め切りに追われていた事務仕事も、今日でひと段落しまして、
お出かけの途中に見つけたコーヒーショップで、
やっとほっと一息つきました。

気が付けばあっというまに8月がやってきました。
この時期の花、サルスベリも青空に気持ちよく揺れていて、
思わずパチリ。

そういえば、なんで「サルスベリ」という名前なんだろう?
百日紅、という漢字を書くはずだけど…と思い、調べてみました。

ウィキペディアでは、
「幹の成長に伴って古い樹皮が剥がれ落ち、
新しいすべすべした感触の樹皮が現れて、
猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、
「猿滑」と表記することもある」そうです。

そして、(実際には猿は滑ることなく簡単に上ってしまう)とのこと。笑
図らずも、なんだかクスッとする小ネタが手に入りました♪