2014  September
コーヒー1杯が未来をつなぐ
2014.09.10
コーヒー1杯が未来をつなぐ

新宿伊勢丹で行われているイベント、
My cup of favor ~コーヒー1杯が未来をつなぐ~に、行ってきました。
7つものコーヒー専門店が一堂に集まる、なんとも贅沢なイベント。

シングルオリジンの(ブレンドしていない)豆を扱う、
わたしの好きなNOZY COFFEEさんや、
名前がかわいい、ニュージーランドウェリントンが本拠地のMojo Coffeeさん、
バリスタを多く輩出している丸山珈琲さんなどなど、
錚々たる店舗が出店しています。

今回のイベントには、アジア人初のバリスタ世界チャンピオン、
丸山珈琲の井崎さんもいらっしゃり、
その場で、チャンピオンが淹れたコーヒーが飲めるのです!すごい!

こんな機会はめったにないので、迷わずエスプレッソを注文しました。
考えてみると、エスプレッソを飲むのは久しぶりです。どきどき。

そして、エスプレッソの味は…
キューン!…ぱぁーん! でした!(笑)
うまく表現できませんが、ジューシーで華やかで、
甘くて香ばしい、衝撃的で記憶に残るおいしさ!
「あぁ、コーヒー豆は果実なんだなぁ」と、感じさせてくれる味でした。

そして、おいしさはもちろんのこと、
井崎さんの親しみやすい雰囲気もとっても素敵で。
コーヒー好きな若者も、マダムな女性も、みんな笑顔になってたなぁ。
業種は違うけれど、見習うことも多い時間でした。

毎年恒例の
2014.09.05
毎年恒例の

今日は用事があり、仕事前、朝早くから出かけていました。
用事を済ませ、帰っている途中、道路にもじゃもじゃのものが落ちていました。
もじゃもじゃの正体は、どんぐり。

毎年この通りは、秋になって風が強い日が多くなると、
隣の公園からどんぐりが落ちてくるんです。
木の実とかビーズとか小さいものが好きな私は、
去年も道路でどんぐりを見かけて、そのまま公園に入って行ったんだっけ。

うーん、急いでるんだけどちょっとだけ…
もはやどんぐり拾いは毎年恒例に(笑)

自宅から近いけど、通り道ではないので、思い出した時しか寄らないのですが、
この公園は、緑が多くて猫がいて、木陰で本を読む人、
お弁当を食べる人、おにごっこする子供たち、
いろんな人が思い思いに過ごしている気持ちの良い場所。

今度はゆっくり、ぼーっとしに来よう。
(そしてどんぐりも拾おう(笑))

待ち時間もすてきな時間
2014.09.04
待ち時間もすてきな時間

先日、三重のカフェで買ったコーヒー豆をさっそく淹れてみることに。

そのカフェでは、注文してから生豆を焙煎してくれるので、豆がとっても新鮮。
封を開けただけで、部屋いっぱい、コーヒーの香り!
最近はなかなか自分でコーヒーを淹れる余裕がなかったので、
楽しみでわくわくしてきます!

抽出器具は「フレンチプレス」というもので、難しい技術も必要なく、
豆にお湯を注いでふたをして4分待つだけ、という簡単なものです。

豆がふくらむ音を聞いたり、香りを楽しみながら、4分間。
待っている時間もすてきな時間です。

ひさびさのおうちコーヒーはやっぱりおいしい~。
アロマの香りも好きだけど、コーヒーの香りも私にはなじみ深い、
ほっとする香りです。

最近、朝夕が涼しくなって、どんどん秋を感じる時間が増えてきました。
ホットコーヒーのおいしい季節のはじまりです!

団子派
2014.09.02
団子派

お休みを頂いて、旦那さんの実家のある三重県へ行ってきました。
観光などはまったくせず、おいしいものを食べて、
ゆったりのんびり過ごしてきました。

今回の個人的な目的である、四日市名物「トンテキ」!
味がしっかりしているのに、見た目よりあっさりで、
黒糖のような少し甘い味もする、一度食べたら忘れられない味です。
つけあわせのにんにくの丸揚げも絶品で、たくさん食べたので、
たぶん私からはにんにくの香りがしていたでしょう。(笑)

いつも感じるのですが、東京は料理もなんでも揃っていて、
楽しくておいしくて便利だけど、
やっぱり本場で食べるのがいちばんおいしく感じます。

三重では、着いてまずトンテキ、夕食にすき焼き、
お昼にカレーうどんを食べてきました!
車移動なので、全く動いていなく、罪悪感も少しだけありますが、
おいしかったので大満足です。

旅行の目的は人それぞれだけど、私は花より団子派、
「食」から入るタイプだなぁと、改めて実感。

「いつか、長崎でちゃんぽん食べたいなぁ」と、私。ではなく旦那さん。
うんうん、くいしんぼう同士でよかったよかった(笑)