2014 August
ホールケーキのよろこび
2014.08.29
ホールケーキのよろこび

お客様にお土産をいただきました!
チーズケーキをホールで!わーい!
ホールケーキっていくつになってもうれしいものですね。

しかし、喜んでもいられません。
前回のブログを読んだ方は覚えているかもしれませんが、
「夕食後のおやつ、考え直さなくては…」と思ったばかりです。
…もうほんと、つい最近ですね。

試されている…、と思いながらも
せっかくですから~と言って、しっかり頂きました!(笑)

オリーブの木
2014.08.23
オリーブの木

店内に飾ってあるオリーブの木に、お水をあげていたら、ちいさな新芽を見つけました。
まだちいさくてやわらかい、明るいグリーンの葉が、幹からぴこっと顔を出しています。

ほとんど変化のないように見えていたこの木も、すこしずつ成長していたんだなぁと思うと、
ちゃんと見て、お手入れしてあげないと、という気持ちになりました。

思えば、自分も同じですよね。
日々の暮らしの中では、実感するまで、からだはなにも変わっていないような気がしますが、
ちいさな積み重ねが、良くも悪くも結果として、なんらかの形ででてくるのでしょう。

わたしも、フットサルをはじめて少しした頃、自分では、
体は大きくは変わっていないと思っていたのですが、
施術の練習台になった時、「いい筋肉してますねー、わかりやすいです」と、
言われたことがありました。

その日、改めて自分の体を観察してみると、たしかにことろどころではありますが、
前より少し「ムキッ」っと(笑)していることに気が付いて、うれしいのですが、
ちょっとだけ複雑な気持ちになったのを覚えています。(笑)

最近、ちゃんと自分の体と向き合っていたかなぁ。
オリーブの新芽が、日々のくらしを見直すきっかけとなりました。
夕食後のおやつ、考え直さなくては…(笑)

カフェモカ
2014.08.13
カフェモカ

食いしん坊で、きらいな食べものがほとんどない私ですが、
「食べはじめは好きだけど、途中からすこし苦手」と思っている食べものがあります。
今すぐ浮かぶものだと、
グリーンカレー、あんみつ、カフェモカ、ごまどうふ、などです。
共感する方、少ないかもしれませんね…(笑)

先日、パンとエスプレッソと。で、ふと、カフェモカを頼んでみたくなりました。
苦手意識があったので、カフェモカを注文するのは2年ぶりくらいです。
(全部飲めなくても、旦那さんに飲んでもらおう)
そう思って注文したのですが…
なんと、とてもおいしくて!もうちょっと飲みたい、と思うほどでした。

2年で少し味覚が変わったのかもしれませんし、体の調子や、
味のバランス、飲みごろなども
あったのだと思うのですが、そのおいしさがこころにもからだにも染み渡って、
とても癒されたので、チャレンジしてよかったなぁとしみじみ思ったのでした。

そういえば、精油選びも少し似ている気がします。
苦手だと思っていた香りも、その日の体調や、女性の体のリズムによって、
ガラリと印象が変わります。

いつもは選ばなかったり、苦手だと思っているものに、
チャレンジしてみるのも、いいものですね。

恋みくじ
2014.08.09
恋みくじ

今日は、スパイラルホールで開催中のフューチャー縁日に行ってきました。
12組のアーティストが、思い思いの視点で解釈した、未来の縁日、なのだそうです。

例えば、前のお客さんが注文したドリンクが出て来る「おごりカフェ」。
(自分が注文したドリンクはつぎのお客さんへ…)
大きなクローゼットの扉から中に入ると、そこは鏡と言葉の世界。
「Wardrobe」(衣裳部屋)ならぬ「Word(ことば)robe」。
自分と誰かの顔がじわじわ切り替わって混ざっていく、未来のお面屋さん。

などなど、いろいろな解釈や発想があって、おもしろそうなものばかり。
ぷらぷらと見ていると、「恋みくじ」が!
さっそく引いたおみくじは…

大吉!とかではなく…
「もう一度ふたりで始めよう」とのメッセージが。

意味深です。一度何かが終わっている、とも読み取れます。
なんだろう…ここはやっぱり「恋」?
いやいや…。…あ!フットサル!

一時は週2回、ボールを蹴っていましたが、そういえばオープン準備や、
うだるような暑さのせいで、ここ最近まったくボールを蹴れていませんでした。

そろそろ運動しなさいよ、というメッセージですね、きっと。
もう少し暑さがおさまってきたら、練習しようかな。

暦の上ではもう立秋だけど、まだまだ暑い日が続きそうです。
夏バテに気を付けて、残りの夏を楽しみましょう!