春の香り
2015.01.24
春の香り

最近合間をみて、精油から春の香りを探していました。

春の香りというと、みなさんはどんな香りを想像するのでしょうか?
わたしはなんとなく、フレッシュ、ほの甘い、明るい、華やか、
というキーワードが浮かんできます。

きっと、学生の方や主婦の方など、世代でもイメージする香りは違うのでしょうね。
例えば「春の香り」を作るワークショップをしたら、
きっと皆それぞれ違う「春」が出来上がるんだろうな。
そんなワークショップも、楽しそうです。

わたしが今回探している春の香りは、二月の季節限定メニューで使う予定の香り。
立春を迎えても、きっとまだ寒いだろうから、
寒さのある中の春の気配、的な香りがテーマです。

すーっとして、きゅんとして、ほわっとする感じを目指して…(笑)

何日かかけて、やっと決まってきました。
そうなんです、だいたいいつもぎりぎり…!がんばるぞー。

アロマラン
2015.01.21
アロマラン

大寒だけど、アロマランをしてみました!

わたしはランニングの時、音楽を聴かないので、
(汗かきだから感電がこわいのです(笑))
なにか気分があがるものないかなぁと思っていたところ、
前回のランニングの時に、アロマをお供に走ろうとひらめいて、
今回実践してみたのです。

手袋のコインを入れられるところに、
ティートゥリーの精油を落としたティッシュをいれてみました。
体ががあったまってきた頃に、ふわっと香りはじめ…そして…

海沿いとか森とかを走りたい気分になりました!(笑)

でも、気分も上がるし、
「疲れたなぁ」と思っても、香りをかぐと「いい香り~」となり、
気分転換にはとてもいい気がします。

スポーツはアウトドア的、アロマはインドア的、ですが
組み合わせてみるものなかなかいいものでした。

春になったらレモンやミントも気持ちよさそうです。

こでまり
2015.01.20
こでまり

春らしいお花を飾りたくて、お花屋さんへ。
スイートピーやチューリップも可愛かったけれど、
こでまりが懐かしくて、1本買って帰りました。

なんで懐かしいのかというと、実家ではこでまりがわさわさ
生えていて、きれいだなぁと思った記憶があって。
今日は一本だけ買ったけど、ちゃんとしだれて可愛いです。
夕方に飾ったのですが、帰りにはけっこう花開いてました!

切り花は枯れてしまうと終わりなのが悲しいので、
挿し木にして鉢あげしようと思い、調べたところ、
鉢あげに成功しても、花が咲くのは3年後なのだそうです…!

はたして3年は長いのか短いのか…
最近の時の進み方を考えると、3年もあっという間なような気もしますが、
きちんとお世話ができるかどうかが心配です。(;´∀`)

短い間でも、いつもお部屋をステキにしてくれて、
植物たちに感謝です。
出来るだけ長く咲いてもらえるよう、お世話したいと思います。

遅い初詣
2015.01.19
遅い初詣

今日は明治神宮に遅い初詣へ。
天気が良くて木漏れ日がきれいでした。

明治神宮は、参道に入ると一気に空気が変わって、空も広く感じる
不思議で気持ちいい場所。

明治神宮には毎年来ているのだけど、お店を始めてからは

お店のことは神田明神、
プライベートは明治神宮、
今年の厄払いは地元で…

と、それぞれ神様にお願いしています。
…ケンカしないかな、と少し心配です。。。

初詣のあと、お買い物やカフェに行くために、
代々木→明治神宮→表参道→青山→千駄ヶ谷を歩いて移動し、
へとへとだったけれど、とても楽しかった一日でした。

夜ごはんを食べすぎてしまったのですが、罪悪感はないです!(笑)

眠る前のネイルオイル
2015.01.15
眠る前のネイルオイル

眠る時間は心身を整え、素の自分を取り戻す時間。
自分だけに静かに香る、ネイルオイルを作りました。

ホホバオイルに
プチグレン、スウィートマジョラム、シダーウッド、ベンゾイン。

静かな夜の森をイメージしたブレンド。
ほのかな甘い香りが心身をほっとゆるませ、ビターな樹木の香りは、
落ち着きと安心感を与えます。もちろん手荒れと安眠にも◎

柿本芳枝さんの絵がイメージにぴったりだったので、
一緒にパチリさせていただきました♡

ネイルオイルや化粧水、香水などの、ワークショップも検討中です。
決定したらHPでお知らせしていきます!

初めての福笹
2015.01.14
初めての福笹

はじめて買った福笹。今日お店にお祀りしました。

福笹は、好きな縁起物を選んで、神社の福女の方に笹に結んでもらうものです。
どれにしようか迷うのも楽しかった!

中央の飾りの鯛ですが、たまたま残り一匹を買うことが出来て!
なんだかいいことありそうです!

寄り道しすぎて…
2015.01.11
寄り道しすぎて…

今日の本当の目的は、神田明神参拝だったのですが、
あちこち寄り道し過ぎて思ったより早く夕方になってしまい、
神田まで行ったは良いけど、結局コーヒーだけ飲んで帰ったのでした(笑)

寄り道の先は、神楽坂。
La kaguに行ってみたかったのです。
La kaguは、お客さんも商品も、みんなおしゃれで、
ステキ集合体!という感じでした!
そのあとmojo coffeeへ寄ってみたら、外まで並んでいて断念。
近くの小さなお菓子屋さんで国産胡桃のタルトを買いました。

そんなわけで、参拝には行けませんでしたが、
寄り道たくさんで楽しい一日でした!

初ラン!
2015.01.09
初ラン!

初蹴りがなかなか出来ないので、初ラン!
純粋に走るのはいつぶりだろう?

ずーっと登り、ずーっと下り、のトレーニングに最適コース!
わたしは汗っかきなのでイヤフォンからの感電が怖くて(笑)、
走るときに音楽は聞きません。。

音楽もなくて、もくもくと走るのは少し苦手だけど、
頭の中がだんだんクリアになってくる感じはちょっと好きです。

次はアロマをお供にして走ってみるのもおもしろそうだなぁと思っています。

食べ過ぎた年末年始
2015.01.07
食べ過ぎた年末年始

年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎで、お疲れ気味のお腹の方へ。
はい、わたしが該当者です(笑)

今日は香りからの直感で、ブレンドを決めてみました。

ほんのりとした苦味とフレッシュな香りのグレープフルーツ

すがすがしさの中に柔らかさのあるベルガモット

甘さのある柑橘と樹木の香りのプチグレン

柑橘類の精油に含まれるリモネンという成分は、消化を助けたり、
お腹の中を保護する作用があるので、お腹の調子を整えるのに、
代表的な精油のひとつです。

でもわたしの選んだ精油は、リモネンが多いものもあるけど、
リラックス効果の高い酢酸リナリルが多いものも…。
お腹の不調もあるけど、リラックスも同じくらい求めてたみたいです。

効能よりも感覚を大切に。
香りを選ぶことは自分を知ることでもありますね.:*・゜

初トリートメント
2015.01.04
初トリートメント

今日でお正月休みも終わりです。
いつもありがとうの気持ちを込めて、両親にトリートメントをしました。
あとどれくらい一緒に過ごせるのかな、と考えると少し寂しくなってしまうので、
そう考えるよりも、帰れるときは帰って、できるだけ一緒に過ごそうと思いました。
家族には、いつまでも元気でいてほしいなぁ。

新年のごあいさつ
2015.01.03
新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまは、良いお正月をお過ごしでしょうか?
わたしは年末から、実家に帰ってゆっくりしています。
食べてごろごろのループから脱出すべく、近くの海まで散歩に行ったのですが、
わたしの実家は田舎なので、昼と夕、二回散歩したけど、誰ともすれ違わなかったです(笑)

実家は、岩手県の海沿いにあります。
ここは空が広くて、風のにおいがクリア。
昔は、夜寝るとき、海の音が聞こえたのですが、今は真っ暗で耳鳴り?がするほど無音。
東京にはない感覚を楽しんで帰りたいと思います。