消臭スプレー
2014.10.31
消臭スプレー

お店のトイレ用に、消臭スプレーを作りました。
ティートリーをベースに、リフレッシュ効果の高いベルガモットとグレープフルーツ。
清々しくすっきりする感じです。良い良い◎

アロマは本当にいろんな効能や作用があるので、
幅広い用途で使用できます。毎回思うけど、自然ってすごい。

そんなにデリケートな人じゃないけど(笑)、知っている材料で、
自分で作れるのは、よくわからないなものが入ってなくて安心。

作ったばかりだけど、次に香りを選ぶのが楽しみです。

ZOKA COFFEE
2014.10.30
ZOKA COFFEE

出勤前、働いてたカフェで。

いつまでもアートが崩れないきめ細やかな泡。
いつも変わらず美味しいなぁ。

思えば、ハートのラテアートを書くまでよりも、
エスプレッソの抽出までのトレーニングのほうが大変だったなぁ。

きめ細やかなミルクやおいしいエスプレッソが、
コントラストのある美しいラテアートにつながるのだから、
大切な工程だったのですが、当時は早くアートが書きたくてしかたなかったです(笑)

でも、見た目ももちろん大事だけど、味がおいしくなくちゃ意味ないですものね。
わたしもしっかり施術の技術を磨いていこう。

デトックスツリー
2014.10.29
デトックスツリー

前の職場からの卒業祝いで届いたデトックスツリー。
みっつ並べたら顔に見えたのでいろいろ足してみました(笑)

オイルトリートメントで使うものなのですが、手でほぐす倍以上早くほぐれます◎
なのでその分、ふだん筋肉を動かしてない人はとっても痛い。。
(私は運動してるのに痛い(笑))

筋肉がしなやかな人はとっても気持ちいいです。
個人差はかなりあるのだけど、効果はものすごいので、気に入ってます。
施術が楽しいのも良いところ◎

メニューにいれるかわからないけど、とりあえずお手入れを。
サンドペーパーで滑らかにしてオイルで仕上げます。
こういう作業、好きです◎

女性の悩み
2014.10.28
女性の悩み

今日は空気がひんやりしてて気持ちいいです。
だんだん寒くなってきたなぁと思ったら、もうすぐ11月ですもんね。
早いなぁ。。

寒くなると気になるのは、冷えとむくみ。

冷えとむくみはセットのようなところもあり、
体に余分な水分がたまっているのも、冷えのひとつの原因に。

・心と体を温めるオレンジスイート
・体のめぐりを良くするパチュリー
・余分な水分の排出をサポートするゼラニウム
元気の出る、気持ちも前向きになる香りです。

寒さが増してくるこの季節。
手首、足首、首、くびれ(腰)。
首のつくところを冷やさないようにお気を付け下さいね。

フクモリ目当てだったけど
2014.10.26
フクモリ目当てだったけど

昨日は神田万世橋のmAAch ecuteに行ってきました。
川沿いで風の通る気持ちいい場所◎

フクモリで体に良さそうなお昼ごはんを食べて、
可愛い小物たちも買えて、楽しかったです。

でも、意外と夢中になったのは、ジオラマ模型(笑)
この小さな人や、窓や家具を組み立てて色を付けて…
大変な作業だなぁと思ってみたり、まだ着物だった時代を想像してみたり…

建築模型や家のカタチが好きなので、
ずいぶんのんびり見させていただきました♪
妙にリフレッシュした時間でした~(笑)

のどスッキリ飴風
2014.10.23
のどスッキリ飴風

朝起きたとき、ちょっとのどが痛かったので、
こんなブレンドを試してみました◎

ティートリー、ローズマリー、シナモン。
スースーして甘くて、スパイシーなのど飴みたいな感じになりました!
これでこっそり蒸気浴実験。調子をみます。

飴が食べたくなりますが(笑)、またお世話になりそうです。

文通
2014.10.22
文通

卒業してから、かれこれ10年ぐらい文通している、短大時代の友達へ手紙を。
年に数回だけど、手紙を書くこの時間、好きだなぁ。

たった2年の学生生活だったけど、こんなに長くお付き合いができて、出会いに感謝です。
いつも予想外の切手の組み合わせをしてきたり、可愛い消しゴムはんこを押してくれる
器用でおちゃめな友達。

回どんな切手を貼ろうか、考えるのが楽しいです♪
そろそろ切手博物館で、新しい切手を調達したいな。

香りのイメージワーク
2014.10.21
香りのイメージワーク

<イランイラン>
◎第一印象:甘くて重い、子供の薬みたいな、懐かしい、むせかえるような濃密さ、
ほこりっぽい、上品だけど意志が強い、女性的だけどワイルド

◎イメージ:薄暗い細い廊下、石畳み、扉の奥から光がもれてる、夕方、予感
光に反射してほこりがキラキラしてる、静か、湿度のある、なにかが起こりそう

◎今のわたしにとっての香りのキャラクター、本質:予感を伴った高揚感

イランイランの精油は、バンレイシ科のイランイランの花から水蒸気蒸留したもの。
男性が最も女性らしいと感じる香りだそうで、
女性にとっても、官能的な高揚感や安心感を与えてくれます。
他には、アドレナリンの流出を抑えて、リラックスさせ、高い血圧をコントロールしたり、
幸福感を与え、ストレスや不安、怒りを取り除き、気持ちを楽にしてくれる効果があります。

今日のわたしには刺激的な作用が強く出たようで、サスペンスドラマのよう。
はー、ドキドキ。という感じです(笑)

手紙舎
2014.10.20
手紙舎

昨日は、大好きな友達と手紙舎さんへ。

柿本芳枝さんの個展「よるになったら」と、トモタケ展を見てきました。
どちらも良い空気感があって、いつまでも居れそうな空間でした。

手紙舎さんに来ると、今できていない分、
毎日をていねいに暮らすのっていいなぁと、改めて思います。
まずは時間と心の余裕からだなぁ。。

気持ちの良い天気だったし、たくさん話して、美味しいランチを食べて、
可愛いものを見て、五感が満たされた一日でした◎

そして!大好きな手紙舎さんに、ショップカードを置いてもらいました。
この場所に自分のお店のが並んでるなんて…うれしい♡

香りのイメージワーク
2014.10.14
香りのイメージワーク

<ゼラニウム>
◎第一印象:すみれのような甘く重いけどみずみずしい香り、少し青っぽい、
若々しい、ちいさいピンク色の花のような

◎イメージ:ちいさい女の子、静かな月あかり、風はない、あったかい布団、
幸福感、明日へのドキドキ感、家族の声

◎今のわたしにとっての香りのキャラクター、本質:安心感と幸福感

今、やることが多くてばたばたしているのだけど、
きっと大丈夫、と言われている感じです。

ゼラニウムの精油は、ゼラニウムの花、茎、葉を水蒸気蒸留したもの。
女性的な精油であり、女性の心と体のバランスを取り、心・体・肌、すべてを整えてくれます。
ストレスを緩和させ、前向きにしてくれる上に、むくみの改善やデトックス効果も。
とても優秀な香り!

世田谷パン祭り
2014.10.13
世田谷パン祭り

今日は台風。
でも年に一度のパンのお祭りなので、あきらめきれず行ってきました。
が、世田谷パン祭りは駐車場も埋まっていて、
雨も強くなってきてしまい、残念でしたが早々に帰ることにしました。

帰り道でNOZYCOFFEEへ。
元職場の先輩に会えるかなと思って寄ったら、見事に会えました!
しかも、先輩は異動が決まり、今日が三宿店最後の勤務日とのことでした。
転勤先は木更津。ちょっと遠いので、今日あえてほんとによかった!

台風だったけど、がんばって行ったかいがありました◎

ポールバセット
2014.10.12
ポールバセット

わたしのお店から近いので、最近よくお世話になっています。
ポールバセットの店員さんは、みんなにこやかで優しい…
そしてコーヒーが美味しい♡

カフェで働き始めた当初、ここのエスプレッソを飲んで、
パンチ力に衝撃を受けたなぁ。

いつもがやがやしているけど、それがまた良かったり。
わたしには仕事の合間の癒し空間です。

香りのイメージワーク
2014.10.11
香りのイメージワーク

<プチグレン>
◎第一印象:木の心材、渋みのある甘さ、すーっとする、木肌感、
のどがあったかい、柑橘の皮

◎イメージ:森の中、木工所、昼休み、グレーの作業着、清々しい、
木屑、30代後半の男性、幸せな、満たされた、ひと休みする

◎今のわたしにとっての香りのキャラクター、本質:『休憩』
「まあまあ、がんばり過ぎないで、ちょっと休んだらどーよ」
と、軽く言われている感じです。(笑)

プチグレンは、ビターオレンジの葉と、若い小枝を水蒸気蒸留した精油。
落ち込んだ気持ちを前向きにし、自信を持たせたり、
ストレスからくるお腹の不調にも効果的。

そうか、疲れてるからこれを選んだのかな。
今日ははやく寝ることにします。

ハロウィン
2014.10.08
ハロウィン

しろくまくん、ハロウィン仕様になってます◎

ほうきと帽子は旦那さんが見つけてきてくれました。

ずいぶんこのセットが気に入ったようで、全部で3セットあります。
着替えより、マントがほしいなぁ。(笑)