春の体の変化について
2015.02.18
春の体の変化について

最近、頭の中は春のことばかり。

現実逃避のようにも見えますが…(笑)、
3・4月の季節限定メニューを決めるにあたり、
春の体になにが必要か考えているのです。
おもしろいなぁと思ったので、この機会に東洋医学の側面から、
春の体の変化についてお話ししてみようかなと思います。

まず、東洋医学の目線では、
春特有の、不安定な気圧や強い風から受ける、体への影響を、
「悪さをする風(風邪:ふうじゃ)が、体の中に入り込み、体の樹なるバランスを揺らして崩す」
と考えられています。

春に体のバランスを崩してしまうと、
頭痛やドライアイ、鼻やのどの不調など、風邪(ふうじゃ)の舞い上がる性質により、
顔や頭周りなどに熱がたまり、体の上部に不調が起こりやすくなります。
また肝(肝・心・脾・肺・腎、の肝)は風邪の影響を受けやすく、
さらには環境の変化などのストレスも重なって、気持ちのバランスも乱れやすくなるので、
ぼーっとしてしまったり、逆にイライラ(肝気のうっ滞)してしまいやすい季節なのです。

本来の春の体は、
冬の間に溜め込んだこころやからだの、「思い」や「重い」を解放・デトックスする季節。
こころもからだものびのびと自由になろうとする時期です。

そのように過ごすためには、
上半身に上がってしまった余分な熱を取りながら、デトックスを促してくれる、
旬の苦味のある食物やハーブなどの香味野菜を取り入れることと、
冬の間に縮こまってしまった体をゆるめてほぐし、全身の気を巡らせてバランスを取り、
風邪を寄せつけないようにすることが大切になってきます。

こんなふうに自然を取り入れて考える東洋医学はおもしろいし、
季節に合わせて変化している体はありがたいなぁと思いました。
そしてもっと季節のものを食べないとな…と反省しました。

次回の季節限定メニューは、このような春の体への衣替えをサポートしながら、
春の薄着で気になるあれやこれやもケア出来るコースにしたいなぁと思っています。
今度はギリギリにならないように、気を付けます。(もう遅い?)
お楽しみに~!

カフェめぐり
2015.02.15
カフェめぐり

今日は昨日に引き続き、美味しい日。
大好きな友達と、合羽橋方面をカフェめぐり。
itonowaさんとbridgeへ行ってきました。

itonowaさんはほんとに癒し空間で、食事もおいしくて、
近くにあったらほんとにいいのに!となんども友達と言い合ってました。

bridgeでは、アフォガートの魅力を再確認!
このアイスの溶けぐあい & エスプレッソの色!見た目からステキでした!

これはキャラメルナッツアイスにエスプレッソ。
ストロベリーアイスとエスプレッソの相性も気になります。
いろいろなカフェのアフォガートも食べてみたくなりました。

美味しかったし、楽しかったし、もう時間があっという間で、
とても楽しい時間でした。

水色 × 赤
2015.02.14
水色×赤

内装がとっても可愛くて、気になってたお店へ。
目白のCHEZ MADU。

入ってみたら、エクレア専門店でした。

いまのエクレアは、フルーツやクリームで飾られて、とても可愛い。
エクレアって、わたしは普段そんなに食べないので、その進化にびっくりです。
もう「シュークリームもエクレアも一緒」だなんて言ってられない時代なんですね。

美味しかったし、商品もディスプレイも、どれも素敵で、
ずいぶんきょろきょろしてしまいました。
この、「水色に赤の配色」をちょっとだけまねしようかな。

ローズヒップシードオイルがすごいです!
2015.02.13
ローズヒップシードオイルがすごいです!

今の季節限定メニューで使用している、
ローズヒップシードオイルがとても良いので、すこしご紹介を。

ローズヒップシードオイルは写真からもわかるように(手前の濃いオレンジのオイル)、
ほかのオイルと比べてかなり濃厚な印象なのですが、実際はまったりとよく浸透してゆき、
浸透するとさらりとべたつかない、プラス、きめを整え、
しっとりしたみずみずしさを与えるので、お肌のうるおいに持続性があります。

ただ、ビタミンの爆弾と言われるだけあって、酸化が早いのと、独特の香りが少し難点。
酸化が早いと聞くとお肌にデメリットに感じるかとは思いますが、

酸化が早い=酸素と結合しやすい多価不飽和脂肪酸(必須脂肪酸)が多い

つまり、裏を返せばそれだけお肌への栄養が豊富であり、アンチエイジング効果が高いということ!

先日、よくデコルテを受けてくださる常連のお客さまが、このコースを受けてくださったのですが、
こまめにお手入れさせていただいているお肌なだけに、特に施術時のオイルの違いを感じました。

お客さまの皮膚が押し上げられるような、ハリとふっくら感をいつもより感じて、
こんなに違うのかぁと密かにわくわくしたほど!

そんな素晴らしいこのオイルも、あと二週間で終了。
でも、この一期一会のメニューがまた、楽しいのです。

さぁ、そろそろ、3・4月のメニュー、考えなくちゃです!

お店にも春が来た
2015.02.04
お店にも春が来た

今日は立春。
まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では今日から春がはじまるとのこと。

お店も春らしく、と思い、旦那さんセレクトの、ミズキを飾ってみました。
まだほとんどつぼみですが、すこーしずつ膨らんできています。
朝と帰りでもサイズが違うので、花開くのももうすぐかな。
つぼみのぷっくり感がとっても可愛いです!

写真には写り切らないほど、けっこう大きい枝ものなので、
もともとはどれくらい大きいのだろうと想像してしまいます。
この感じだとかなり大きいはず。
みんなが枝分かれして、いろんな空間を素敵にしているのかな。

気になるお花の色は、黄緑色だそうです。
この大きさだと、咲きはじめたらけっこう迫力ありそうです。
どんな雰囲気になるのか、今から楽しみです。

ローズゼラニウム
2015.02.02
ローズゼラニウム

ずっと前に頂いた花束にはいっていたローズゼラニウム。
花瓶に活けてからもずっと元気だったので、そのまま様子を見ていたら、
ある日根が出てることを発見!

植物は、自分で環境を選ぶことが出来ないのに、
不自然な状態でもがんばって生きているんだな、強いなぁと思いました。

先日きちんと鉢上げしまして、これからしっかりお世話していきます。
いつか花も咲いてほしいな。